屋久島 農園Cafe

屋久島エコビレッジAperuy(あぺるい)のフィールドにある“農園Cafe”の日々

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にわとりさんの家、新築中!  

廃材ビニールハウス建築が終わり、
ニワトリたちの新しい家づくりが始まったよ。

こちらは今のニワトリ小屋。
P3240603.jpg

一昨年、台風で小屋が飛ばされ仮設でつくったもの、
去年ボランティアスタッフのりおちゃんが増設してくれて、
ニワトリたちも喜んでいたけれど、
本格的に新しい家を建てることに。

P3240596.jpg
屋根??

P3240601.jpg
2階建てになるそうだよ。

P3240608.jpg
全体像はElvisの頭の中だけにあるのです。
どんな感じになるのか楽しみ!



屋久島エコビレッジAperuy(あぺるい)HPはコチラ

category: エコビレッジ

tb: --   cm: 1

ビニールハウスできた!  

屋久島エコビレッジアペルイ、
日々フィールド進化してます。

つい先日まではビニールハウスづくり。
P2210598.jpg

ビニールハウスも廃材建築。
P2210597.jpg

野菜にお家ができたよ~♪
P3220597.jpg

雨の多い屋久島で中々できないトマトもここで、
P3220595.jpg

春に向けての苗床たち、
P3220594.jpg

元気に育ってね~、

ありがとう。



屋久島エコビレッジAperuy(あぺるい)HPはコチラ







category: 畑のこと。

tb: --   cm: 0

アペルイ新焚火処できたよ!  

火を囲み、
火を見つめ、
満天の星空や、
闇夜を照らす満月を見上げる、

きっと太古の昔から私たちがしてきたように。

この生活にも、
もう欠かせないものになっている焚火。

より焚火を楽しめる空間を創ったよ!

P3010622.jpg
まずは穴掘り。

P3010627.jpg
穴掘りを手伝ってくれたHaruは道具をジャンベにかえ、
Uiと音楽でElvisとーちゃんを応援。

P3020605.jpg
石を組立、セメントで固定する。

P3020614.jpg
Uiは海で拾ったビーチグラスや貝をつけるワーク。
どんぐりも入れた、笑。

そして、
じゃーん!
焚火処完成!
P3030622.jpg

まるでビーチで焚火してるみたい。
P3030620.jpg

ワクワクと、
遊びを楽しむ波動がたっぷり入った新焚火処。

またまた最幸な空間がアペルイにひとつ増えたよ。



アペルイでは島内、島外での、
出張焚火処づくり又はワークショップの開催も受け付けています☆



屋久島エコビレッジAperuy(あぺるい)HPはコチラ





category: エコビレッジ

tb: --   cm: 0

屋久島キャッサバ!  

私たち家族が屋久島に移住しようと思った理由のひとつが、
愛する故郷、ブラジルで育つ野菜が、
日本の中でも比較的暖かいここでもできるんじゃないかな、
と思ったから。

そして一番育てたかったのが、
キャッサバ芋。

昨日その苗をElvisと同じく日系3世の沖縄の友だちが送ってくれたので、
早速畝をつくり植えたよ。
せいじくん貴重な苗を本当にありがとう!

P2290609.jpg
これがキャッサバの苗。

P2290605.jpg
気持ちをこめて。

P2290612.jpg
キャッサバが大好きなUiも嬉々としてお手伝い。

ポルトガル語ではマンジョンカ。

これがね、
ほんとに美味しいの。

フライ、
茹でて、
スープにして、
パンに入れて、

もっちり、
ほっくり。

時期がきたら農園Cafeでも出せるよう、
大切に育てます。





屋久島エコビレッジAperuy(あぺるい)HPはコチラ









category: 畑のこと。

tb: --   cm: 0

海水からの塩づくり。  

屋久島エコビレッジあぺるい、
田中家では毎年恒例になっている塩の自給、
今年は我が家も含め2家族分の塩づくり。

朝しゅんぞうさんとエルビス、ボランティアスタッフのやまちゃん、
子どもたちが近くの浜に海水を取りに行き、
3日間薪で火を入れ、
P2210594.jpg

できたミネラルたっぷりの塩、
と副産物のにがり。
P2250617.jpg

自給すればタダだけれど、
海水を取りに行くこと、
炊き続けるために必要なたくさんの薪、
そして数日もするその火の管理、

うーん、
すごい手間だ、
お店屋さんで買えば一瞬で手に入るものなのに。

でもね、
今の社会で重視されすぎてしまっているスピードやお金の物差しでは測れない、
もっともっと大切なことが、
もっともっと豊かなことが、
この塩づくりにはたくさん詰まってるの。

朝早く起きて、
海岸の朝焼けを見ながらみんなで汲む海水とか、
炊き続ける薪の香りやその火を見つめることとか、
火が消えてないかなんとなくみんなが気にかけあう空気感とか、
薪を譲って下さった島の方の温かいキモチとか、
子どもたちがそれを近くで感じてくれてることとか、
主になって作ってくれたしゅんぞうさんの塩に込めた魂とか、
もちろんその美味しさは言わずもがな、

あぁこう書いているだけで胸がいっぱいになるよ。

この生活をはじめて、
今まで私たちはどんなに豊かで素晴らしいことたちを、
便利と引き換えに失ってきてしまったのだろうと思う。

エコビレッジあぺるいでの生活は、
こういう感動の連続なのです。

いつか塩づくり体験のワークショップもしたいし、
Cafeの分も自給できたらいいな。


屋久島エコビレッジAperuy(あぺるい)HPはコチラ






category: エコビレッジ

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

